SHISEIDO BEAUTY SPECIALIST

おもてなし研修

“美” を通じてお客さまの幸せを叶えること
を追求し続けている資生堂独自の
教育プログラムです。
80 年以上にわたり受け継がれてきた資生堂
『おもてなし』のノウハウを体系化して
います。

期待できる効果

  • レッスンを取り入れた、聞くだけではない参加型研修のため、即実践につながりまます
  • 高度な教育を受け、経験豊富なスペシャリストから、ワンランク上のおもてなしノウハウが
    学べます
  • 社員一人ひとりの印象アップに加え、社内コミュニケーションの活性化や生産性向上に
    つながります
  • おもてなしスキルを身につけた従業員の増加により、企業全体のイメージアップや
    他社との差別化が図れます

このようなお悩みはございませんか?

  • おもてなしが大切なことはわかっているが、教育方法がわからない
  • おもてなし力を高めるために、色々な教育や研修を試してもなかなか身につかない
  • おもてなしに関するお客さまからのアンケートの回答があまり芳しくない
  • 社員のモチベーションがなかなか上がらない
  • おもてなしに優れていると海外からの評価は高いが、自社ではあまり自信がない
  • 同業他社とサービスで差別化したい

おもてなし研修では

おもてなし研修では

第一印象を良くするための笑顔・ヘアメイクにはじまり、接客
マインドや接し方まで、総合的にレッスンいただけます。
接客業はもちろん、ビジネスシーンにおいても「初回でイメー
ジが決まる」と言われるほど重要な第一印象。
資生堂おもてなし研修は、おもてなしのスタートである
第一印象「笑顔」に着目しています。
長年蓄積してきた独自の表情研究知見による「笑顔」を軸に、
接客のプロであるスペシャリストの豊富な経験とノウハウを
ベースに開発した研修プログラムです。

【受講者の一例】

  • ・接客業、サービス業、営業の方
  • ・CS(顧客満足)向上を目的とした従業員や取引先への研修担当者、指導担当者
  • ・社員のおもてなしスキルを向上させたい経営者

主な研修内容

  • 01 笑顔

    笑顔のコツがわかり、シーンに合わせ、
    笑顔を使いこなせるようなレッスンができます

    >> 詳しくはこちら

  • 02ヘアメイク身だしなみ

    好感度の高いヘアメイク方法が学べ、似合
    うカラーセレクトや、顔立ちに合うメイク
    方法をレッスンできます
  • 03 立ち居振る舞い

    品格のある所作やマナー、立ち方、歩き方
    のレッスンができます
  • 04 話し方

    好感をもたれる言葉がけや伝わりやすい
    トーン、リズムのレッスンができます
  • 05 おもてなしマインド

    おもてなしを軸とした「人の心に寄り添う」
    行動ができるマインドを身につけられます

笑顔の定着をめざすためのスマイルプログラム

スマイルプログラムとは

笑顔の基礎知識がわかり、実践するためのノウハウを体験しなが
ら学べる『笑顔講座』と、笑顔が得意になるためのコンテンツが
搭載された『笑顔アプリ』を組み合わせたプログラム

笑顔講座内容 70分
  • ・顔と表情の基礎知識
  • ・スマイル度の違いによる印象
  • ・笑顔の効果
  • ・笑顔トレーニング(アプリ講習含む)

スマイルプログラム

テクノロジーを使った笑顔アプリを開発

表情研究知見により、笑顔の数値化を実現。笑顔を測定し視覚化できるアプリ。
スマイル度別に「与える印象」を同時に計測できるので、自分の笑顔の印象がチェックできます。
シーン別に最適な笑顔を瞬時につくるトレーニングをゲーム形式で搭載。
自分の顔でリアルなトレーニングができるので、即実践につながり、繰り返しトレーニングを行うことで着実に身につきます。
(英語学習のように毎日30 分ずつ学習し、積み上げていくイメージです)
記録が残り、教育担当や研修担当がデイリーでフォローできるため、モチベーション維持ややり遂げるための後押しが可能です。
  • ライブエガオ

    ライブエガオ スマイル度と与える印象を同時に計測

    スマイル度と与える印象を
    同時に計測

  • トレーニング

    トレーニング トレーナーと一緒に顔の筋肉エクササイズ

    トレーナーと一緒に顔の
    筋肉エクササイズ

  • ゲーム

    ゲーム 様々なシーンの笑顔をゲーム形式で習得

    様々なシーンの笑顔を
    ゲーム形式で習得

  • きもち日記

    きもち日記 笑顔を返してくれる機能で毎日笑顔に!

    笑顔を返してくれる機能で
    毎日笑顔に

時間と場所を問わず日常的に楽しみながら笑顔を磨くことができ、iPad・iPad mini(※)で利用

< OS >

iOS11.4以上

< 端末 >

iPadもしくはiPad Airの場合はCPUが64bit以上のもの / iPad miniの場合、iPadmini2以降のもの

(iPad、iPad miniは、Apple Inc. の登録商標です)

研修内容は課題や要望に合わせてカスタマイズ可能

カスマイズ例1

笑顔と身だしなみの組み合わせ

身だしなみ講座 90分
  • ・第一印象を高める笑顔レッスン
  • ・笑顔の魅力が引き立つメイクを知る
  • ・メイクレッスン
  • ・好感度アップのヘアスタイル方法を知る

カスマイズ例2

笑顔と身だしなみ、立ち居振る舞いの組み合わせ

おもてなし接遇講座 120分
  • ・おもてなしに大切な表情・笑顔を知る
  • ・笑顔の魅力が引き立つヘアメイクを知る
  • ・ヘアメイクレッスン
  • ・おもてなしが感じられる立ち居振る舞いをレッスン

担当講師紹介

SHISEIDO BEAUTY SPECIALIST ロゴ

スキンケア・メイク・コンサルテーションにおいて、トップレベルの知識と技術を持つ
「美のスペシャリスト」が講師を担当します。
資生堂カウンターでの接客や、有料コンサルテーションの経験も豊富。約10,000 名の
ビューティーコンサルタントの中から選出された接客のプロで、さまざまな
おもてなしノウハウを保有。
世界で活躍するビューティーコンサルタントの教育も担っており、指導スキルも
備えていますので、リクエストに合わせた講座を推進いたします。

SHISEIDO BEAUTY SPECIALIST 講師陣

お客さまの

㈱羽田エアポートエンタープライズ 品質管理部 品質管理課 荒井由里子さま

㈱羽田エアポートエンタープライズ
品質管理部 品質管理課 荒井由里子さま

講座受講後は「どう笑えばいいのかわからない」「自分では笑っているつもり」という悩み
が解消され、自然な笑顔が作れるようになりました。
また笑顔アプリでスマイル度を数値で見ながらトレーニングできるため、トレーニングを
してから店頭に出ることを習慣化するなど、スタッフ自身が以前よりも積極的に笑顔力の
向上に取り組むことができています。身だしなみ講座でメイクのポイントを学んだ
スタッフが明るい表情で売場に立つようにもなりました。
新人等の社内研修では第一印象の重要性や笑顔について、アプリを活用して接客時などの
シーンに合わせたスマイル度を具体的に指導しています。

株式会社JR東日本リテールネット CS推進室 馬 艶さま

株式会社JR東日本リテールネット
CS推進室 馬 艶さま

笑顔アプリの導入により目指すスマイル度の基準が全社で統一でき、店舗スタッフへの
指導が明確になりました。
また、ショートトレーニングは2分程度と短時間であるため店舗スタッフの負担が少なく、
トレーニングを重ねることで「自然な笑顔ができる」、「笑顔に自信が持てるようになった」など効果を実感している声が多数、挙がっています。
プログラム導入後に実施した外部店舗診断において、接遇における笑顔の評価が向上し、
継続は力なりの効果を納得したうえで実践しています。

株式会社ワコール 人事総務本部 東日本人事総務部 BA人材開発課 長谷川万樹子さま、伊達綾子さま

株式会社ワコール
人事総務本部 東日本人事総務部 BA人材開発課
長谷川万樹子さま

内定者向けのヘアメイク講座では、好感度アップに大切な健康的・清潔感・親しみを具体的
にどのように実践するか、大変分かりやすく伝えていただきました。
講師が随所に「プライベートでは…」「お客様と向き合う仕事では…」と主観的なメイクから客観的なメイクへの具体的な比較をしながら伝えて下さったため、顧客視点の重要性の理解度が深まりました。またヘアメイク講座を通じて、プロのカウンセリングを受けながらのおもてなしを体感できました。
ヘアメイクを整えること、笑顔でいることの根拠が明確になったため、今後の社内指導につなげやすいと実感しています。

お問い合わせ

  • 本プログラムは法人向けならびに有料となります。
    受講料につきましてはお問い合わせをいただいた後、
    御見積もりを提示させていただきます
  • 10 名様以上よりお受けいたします

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